buddypressでグループ作成の時に「BadRequest」が出る場合の対処法


buddypressを最近使用していたのですが、グループやフォーラムを作成するときに「BadRequest」が表示されて作成が出来ないエラーが発生しました。

リンク先のスラッグ名の方に目をやるとどうやらスラッグのlengthが100になっていて、日本語だと文字数オーバーになってしまうらしい。

もともと日本語までは想定して作られていないのか、そもそも文字数制限の時点でエラー処理が甘い気がしますが、今回はデータベーステーブルをいじってあげることでとりあえず対処しました。

対処法

まず、phpMyAdminにアクセスする。

wp_bp_groupsというテーブルがあるので、そこを選択すると次のような画面になると思います。

上記はすでに修正済みですが、nameとslugの項目のvarcharが255になっていると思います。

本来はvarchar(100)という風になっているので、編集アイコンをクリックして、

この用に長さ/値の項目を255に変更して保存します。

とりあえずはこれで多少長い文字のグループ名を設定しても大丈夫なはずです。

また、ミスって作ったグループを削除する場合はwp_bp_groupsテーブルを選択して「表示タブ」をクリックすればグループの一覧が出るはずなので、その項目をチェックして削除すればOKです。

あとwp_bp_forumsのforum_slugなどの項目もlengthを変更しておくといいと思います。

今後のアップデートで改良されてくれたらいいんですが、現時点でもかなり高機能なんで細かい所にもこだわって欲しいですね。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL